2008年08月03日

#163お祭り大好き

ひと月も放置してもうた・・・すんません

さて前エントリで告知した「松ぼん」!
今年は残念ながら受賞ならなかったものの
沿道の観客の皆様にも「あ、山雅ね〜頑張って!」
なんて受け入れていただきまして
ホント感謝であります!
特に今年のオフィシャルTシャツ着たお子さんを多く見かけましたよ
ここがアルウィンだったらなんら不思議ではないんだけど
出掛ける時にお母さんか、もしくは本人が「コレ着て松ぼん行こう」
って手に取ってくれた訳でこれはもう嬉しい限り!

特に終わりがけでもうウチワを
配布し終わっちゃった頃に見かけたお子さん。
オフィTを着て歩道で連に合わせて一緒に踊ってくれてた様子を見て
ワタクシもうね・・・嬉しくって自分の分のウチワ一本進呈させて貰いました
まだ暑いこの夏、松ぼん山雅連限定ウチワで涼をとって下さいね!ありがとう〜続きを読む
posted by sin at 21:52| Comment(32) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

#162祭の意義

今年も夏が、祭がやってくる
今日から松本ぼんぼん・松本山雅連の参加申し込みが始まりました

第34回松本ぼんぼん 松本山雅連

去年の模様byおれ

そう、去年の好調とは違い
今年のチームは悩み、迷い、もがいています
悲観的になって落ち込んでしまっているサポーターの方いるでしょうし
「何遊んでるんだ」という意見を持つ方もいるでしょう

だからやらなきゃいけないんです!

食品偽装、不景気、格差社会・・・
今年、本当に身近な社会が揺れ動いています
それは松本に於いてもまざまざと実感させられます
社会全体が自信を失っている。
こんな時だからこそ、松本山雅を中心に集まっている人々が
“元気”を発揮して活気を出していこうじゃないですか!

チームにはチームの。
サポーターにはサポーターの。
それぞれのステージでホームタウンに対してやれる事がある
俺達は、今年もアルウィンを飛び出して松本を賑やかにします!
今まで参加された方もそうでない方も是非、山雅連で熱くなりましょう!
posted by sin at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

#159自滅、だな

good loserからは程遠いbad lose

僕がみるところこの北信越リーグ、いくらゲーム数が少ないとはいえ
やはり各チーム毎年1試合くらいは「バカ試合」をやってしまう
去年のウチで言えば、御存知雨のアウェー・フェルヴォ戦の惨敗。
それプラス実力or戦略での負け。
この混戦リーグではシーズン2敗はするもの、と思っていたが・・・

早くもこの時点で自力優勝が消えようとは
当然の事ながらコレっぽっちも思っていませんでした
今年のチームの練習への取り組みのハードワーカーぶりは
本当に凄いものがあります、だからきっと実る!と信じてた。

ただこの“マジメっぷり”が逆に「アソビの無さ」になっちゃいまいか?と
(この場合アソビ=余裕と解釈して下さいね)
まぁ書いてる本人はサッカーはおろかスポーツはへったくそで
まったく説得力ないんだけどね・・・

ただ何事も力み、は集中を妨げ体力を消耗するのは間違いない。
やっぱり「6分のチカラ」ですよ
そんな俺は、昨日力んでタイコ叩きすぎてヘンな所が痛いんだけど(笑)

ま、まだシーズンは続くんで。
諦めなかったら何かまだある位置にいるんだからね
そんな目釣り上げんなよ、そんな風に一昼夜かけて辿り着きましたとさ
posted by sin at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

#154 続・俺たちの街のクラブ

いよいよシーズン開幕が近づいてきたこの5日
松本パルコでは初めて行われるプレシーズンイベント。
春本番を迎えた濃い日差しの中屋上でやったもんだから
もうノドが乾いて乾いてしゃーない

で、夕方「やっぱコレでしょ!」とばかり
駅前の例のステキスポットでホルモンなどを突付きつつ
ぐいっと泡の出るヤツを流し込んでいると、後から来たメンバーに
「松本駅までヤバイ事になってるよ!」と聞かされ

「あ、そーだってねー」(ま、伊勢町見てるし、もう)
程度で流してたんですがまぁちょっといい具合にまわってきたんで
ちょっと涼むか、と中座してふらっと松本駅へ・・・
上りのエスカレータを二本、上りつくと俺たちの目の前には
080405_1802~0002.jpg
やっべー・・・なんか・・・目がかすむ
こんなトコで真っ赤な顔したおっさんが泣いてたらオカシイじゃん
くそ!あーもう!やられた!
本数こそ少ないけどディープインパクトだよ嬉しすぎ!

結局、今度は河岸をかえてよまやま話に花を咲かせたんだけど
しばらく鳥肌は続いたなぁ
そして今日6日は大事なプレシーズンマッチ。
この街の流れをそのままアルウィンに繋げれるかどうかは
俺らにもかかってます!盛り上がっていきましょ!
posted by sin at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

#153 俺たちの街のクラブ

DSCF1007.jpg
今日の昼間、伊勢町に設置された山雅フラッグ
四月とはいえまだ冷たい風にはためいてました

夕方のニュースで流れた映像には
知っているサポーターやスタッフ以外の方が何人も。
おそらく商店街の方なのでしょう

「この通りに山雅のフラッグを掛けたい!」
そう考えた人がいて
その為に動いた人々がいて
デザインを考えたり、サイズを決めたり
沢山の人々の手と時間を経て今日ここに来たんだな。

クラブと街、わずか数百メートルの通りではあるが
夢への滑走路に思えた。続きを読む
posted by sin at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

#152ひろがる支援の輪

サポーターという人間どもは、試合会場においてのみならず
普段の生活から非常にクラブをとりまくモノを意識して生きています。
なんて、持って回った言い方になっちゃったけど
やっぱり同じお金を払うのであれば
少しでも身近に感じられる方を選択するでしょ?
消費財系のものなんか特にそうですよね
元々僕はビールはキリンが多いですが
これから益々キリンを手に取る事が増えそうです
何故か?昨日ホームゲームの有料化のニュースとともに
発表された今期からのスポンサー様にキリンビールがあるからですね♪
以下コピーで
・プラクティスシャツスポンサー
株式会社IHIシバウラ 様
島新精工株式会社 様
NECエレクトロニクス株式会社 様
新光商事株式会社 様

・オフィシャルパートナー
ソラン株式会社 様
キリンビール株式会社 様
株式会社アドソニック 様
松本歯科大学 様
株式会社サーキットデザイン 様

・賛助企業
キッセイ薬品工業株式会社 様
松本土建株式会社 様
松本ハイランド農業協同組合 様
メープルホームズ長野 様
信州ゴールデンキャッスル 様


地元の企業さんが増えて非常に嬉しいかぎり!
甲子園や東京ドームに広告を出している松本歯科大さんが
地元にも目を向けてくれたのも嬉しいね

これからバンバン勝ってがんがん媒体に露出しましょう!
そして俺らはキリンで祝杯(くどい?)
あ、呑めない方はお茶は緑の水宗園のペットで♪
posted by sin at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

#151 本日の言ったもん勝ち

gacha.jpg
まぁそう思ってる人間がここら辺には4,50人はいるだろうが

やりおったな・・・
J's GOAL

負けてらんねーぞ、おい!
posted by sin at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

#150 春はエジンバラの間から

昨年の模様はコチラ

所は同じ松本高宮・ブライトガーデン
DSCF0964.jpg
だけど全然様子が違ってます
今年はなんと250名ものサポーターが選手をお迎え。
エジンバラの間は選手と取材のマスコミ記者とカメラでふさがり
隣のエリザベスの間にサポーターが陣取る・・・・も
テーブルはもう親子連れの皆さんでふさがってます
さすがにこれだけ離れると向こうの選手の顔までは見分けられず
まぁたとえ見えても新しい選手は中々わかんないんだけどね(笑)

いやぁ曜日の違いもあるだろうけど
先日のアルウィンイベントといい、今日といい
家族イベントとしての認知が定着してきています
ごく少数のサッカー好きとか、若者の集まりではなく
“地元のチーム”の選手を迎えようとする人々の暖かさ
いや、熱気に近い雰囲気さえ感じられました
DSCF0956.jpg
撮影タイムで、この有様ですから(笑)
みなさんまともに撮れましたか?俺は早々にあきらめました。

続きを読む
posted by sin at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

#149 ここまでのまとめ・3

GK
大野 恭稔
三栗 寛士
原 裕晃(はら ひろあき)【栃木SC】

DF
金澤 慶一
吉田 匡良
三本菅 崇
矢畑 智裕
阿部 琢久哉(あべ たくや)【TDKSC】
坂本 史生(さかもと ふみお)【東京学芸大・新卒】
田中 明弘(たなか あきひろ)【新潟経営大・新卒】

MF
斎藤 智閣
今井 昌太
小澤 修一
竹内 優
高沢 尚利
石川 航平
大西 康平(おおにし こうへい)【YKKAP】
大井 逸都(おおい はやと)【アルテ高崎】
阿部 孝(あべ たかし)【大原学園】
鈴木 亮平(すずき りょうへい)【モンテディオ山形】
川田 和宏(かわた かずひろ)【ガイナーレ鳥取(レンタル)】

FW
佐々木 惇
吉田 賢太郎(よしだ けんたろう)【栃木SC】
江口 正輝(えぐち まさき)【近畿大学・新卒】
柿本 倫明(かきもと みちあき)【湘南ベルマーレ】


本日の発表はFWの柿本選手!
J1-34試合2得点J2-138試合31得点
おまけにSリーグ(シンガポール)30試合14得点
今からアルウィンに歓声が沸くのが楽しみです!
入団コメントもいいですねぇ

アピールポイント:
前線からのハードワーク、ヘディング、ポストプレー

柿本選手からサポーターに向けて一言:
湘南ベルマーレから来た柿本です。チームのJFL昇格、Jリーグ昇格に向け、全力でがむしゃらにプレーしたいと思います。そのためにはサポーターの方々の声援は選手にとってなによりの力になりますので、応援よろしくおねがいします。Jリーグ目指して、共に戦いましょう。


これで現在25名
一度新聞に出てた26名ってのは?まだ隠し玉があるのか
それとも変更があったのか・・・
まさかここまで見事に的中をみせている
掲示板情報にたまに書かれているようにガイジン・・・ないない(笑)
posted by sin at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

#147 選手名鑑

080224_1207~0001.jpg
そうか、ガチャは24番か。

久々に選手名鑑なんかを買ってみた
Jリーグプレーヤーズガイド2008
ぺらぺら見るだけでも面白いね
posted by sin at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

#146 ここまでのまとめ・2

GK
大野 恭稔
三栗 寛士

原 裕晃(はら ひろあき)【栃木SC】
DF
金澤 慶一
吉田 匡良
三本菅 崇
矢畑 智裕

阿部 琢久哉(あべ たくや)【TDKSC】
坂本 史生(さかもと ふみお)【東京学芸大・新卒】
田中 明弘(たなか あきひろ)【新潟経営大・新卒】

MF
斎藤 智閣
今井 昌太
小澤 修一
竹内 優
高沢 尚利
石川 航平

大西 康平(おおにし こうへい)【YKKAP】
大井 逸都(おおい はやと)【アルテ高崎】
阿部 孝(あべ たかし)【大原学園】
鈴木 亮平(すずき りょうへい)【モンテディオ山形】

FW
佐々木 惇
吉田 賢太郎(よしだ けんたろう)【栃木SC】
江口 正輝(えぐち まさき)【近畿大学・新卒】


今回発表されたのはDFの大卒二名
二人とも180センチと高さもあるねぇ

社会人となって一番目のチームに選んでくれてありがとう!
昨シーズンのレギュラーを追い越すのは容易い事じゃないけど
先輩達から多くのモノを吸収して欲しいな。
ウチのディフェンス陣は経験豊富だからね♪

posted by sin at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

#145ここまでのまとめ

GK
大野 恭稔
三栗 寛士

原 裕晃(はら ひろあき)【栃木SC】
DF
金澤 慶一
吉田 匡良
三本菅 崇
矢畑 智裕

阿部 琢久哉(あべ たくや)【TDKSC】
MF
斎藤 智閣
今井 昌太
小澤 修一
竹内 優
高沢 尚利
石川 航平

大西 康平(おおにし こうへい)【YKKAP】
大井 逸都(おおい はやと)【アルテ高崎】
阿部 孝(あべ たかし)【大原学園】
鈴木 亮平(すずき りょうへい)【モンテディオ山形】

FW
佐々木 惇
吉田 賢太郎(よしだ けんたろう)【栃木SC】
江口 正輝(えぐち まさき)【近畿大学】


現在21名。
まだ噂の選手が発表されてないし
新卒の選手も確かまだいるって聞いたな・・・

それにしても人の名前を覚えるのは苦手だ
去年は慶一と昌太が風貌そっくりなんで更に混乱したっけ
でも不思議なもんでずーっと繰り返し会ってると
ちゃんと覚えれてるんだよな

今シーズンますます厚みを増した松本山雅
まだ練習とか見学の機会ないんだよなぁ
是非覗いてみたいもんだ。
posted by sin at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

#144 何故?

お詫び(松本山雅FC公式)

まったくなんとも言い様のない“事件”が起きてしまいました
にわかには信じがたい報告です・・・しかしまぎれも無い事実のようです。
残念でなりません

何故このような事を仕出かしてしまったのでしょう?
あまりに自覚を失ってしまった行動です
勤務先の、松本山雅の、地域の、
そしてなにより家族の一員である事を忘れてしまったとしか思えません。

我々サポーターも、選手も、スタッフも
個々人が今一度失ってしまった信用を取り戻すべく
気持ちを新たに行動しなければなりませんね。
容易い事ではありませんがやっていかなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/18追記
このニュースが掲載されたページが翌15日に消えて以来
新たな情報が現れる様子がありません
対処としてひとまず記事中のリンクを外しました

今後、新たな情報がリリースされたとしても、あえてここで
意見を述べる事は考えておりません
それは、このエントリーの目指すところが当人の方や山雅本体の
落度をあげつらう物ではなく
より良いサポート活動や運営をするための警鐘だからです
それにしても、どうしたのでしょう・・・
posted by sin at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

#142 雑感(ちょっと長文)

倖田来未がラジオ番組で失言して自身のアルバムの宣伝活動を自粛
そればかりか出演しているCM全てが放送中止の騒ぎになっている

口から出てしまったものは取り返しがつかない
確かに彼女が語ったとされる言は軽率としか言い様の無いものだ
連日大きく取り上げられても致し方ない部分もあるだろう

それにしても今回のCM各社の対応の卒のなさは薄気味悪さを感じる
リスクを恐れイメージを重要視するあまりに
却って薄情な印象を受けてしまうのは僕だけだろうか?
いや、そうでもないか・・・
今や高度な消費社会。全てがお金に換算される世の中だ
彼女自身がいままで生み出してきた消費を守る為にも
「ここは一時避難を」なのだろう

少しとんでしまうが金、といえばどうしても今の時期敏感になってしまうのが
地域リーグ各チームの戦力補強具合である
比較的資金のあるチームの集め方や
我が山雅のようにギリでやっているチーム
それぞれの思惑が見え隠れして興味深いです長いので半分こ
posted by sin at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

#141 intro

久々のまとまった降雪になった昨日23日
昼間の再契約選手の発表
夕方のTSBとテレ松のニュース内でのセレクションの報道
そして今日24日の栃木SCからの新入団発表と
人事のニュースが立て込んでリリース!

どうも日焼けが抜けるのと同調するように
ブログも淡白になっちゃってますが
さすがにこれだけニュースが続くと目が覚めますねぇ!
特にセレクションの映像で断片的ながらも
いきいきとボールを追う選手達の姿を目の当たりにすると
「何かせにゃ!」なんて意味もなく焦ったりなんかして(笑)


とにかく残留してくれた選手、新加入の選手諸君
「松本を選んでくれて、ありがとう!」
これからのシーズン熱く熱く闘いましょう!
posted by sin at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

#140 新年

DSCF0910.JPG
風は冷たいけれど
日差しのあるおだやかな正月です
どんな一年になるんだろう
不安もあるけど期待も大きいな
posted by sin at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

#139 Let It Be

オシム翁が語ったとされる最近の言葉で「サッカーに移籍はつきものだ」
楽観と達観と苦味とかがぎゅっと入った言葉だよね
時期的にも、いやホント図ったのかって位タイムリーで堪らないね・・・

前回のリリースに続いてまた退団のリリース
しかしちょっと色合いが違うのは移籍、であること
更に加えるとその先が「J」チームであること。

片山選手退団およびFC岐阜へ移籍のお知らせ。

松本山雅チーム史上初Jリーガー輩出!である
めでたい!・・・・めでたいのだけどね

先に一人で出世されちゃった感、とでも言うんだろうか
栄転する後輩の背中を仕事のかたわら
(というのは口実で素直に喜んであげれなくて誤魔化してる)
「じゃ、じゃーなたまには遊びにこいよ」的な言葉を
離れたところからモゴモゴ言いながら見送る地元採用の社員のキモチ

といったところだろうか
分かりにくくてゴメンね。

今年の春10人の新入団選手の中でも早い内に頭角を表した片山くんは
そのプレイばかりではなく率先してサポーター、ファンに歩み寄ってくれる点でも
「プロ向き」だね、と言われていました
このレベルのリーグには勿体無い、という語られかたまであったのだけど。

逆に言えばそこまでのレベルの選手をリクルートしてきて
「輸出」できるまで支えてきたのはチームであり我々サポーターなんだよね
これは間違いなく僕達松本山雅に関わる人間が誇っていい事だと思う。
だから今後も入団するであろう新人選手は励みにしていいんじゃないかな?
「今は地域だけど近い内にプロに!」って思ってる選手、多いからね。
身近な成功例として語られる事になるだろうね・・・

でもさ、このニュースを見た時はやっぱり寂しかったよ
少なくとも来期は一緒にやっていけると思ってたから・・・
前回の発表とあわせてFWが三人抜けちゃった事になるしね
なかなか発表されない監督人事もあって不安ですよ

世間じゃ「UMってチームと通じてて知ってるんだろ?」なんて見られてますが
そんなもん知らんもんは知らんので(笑)
おっと横道にそれてしまった・・・


うーんもっと書きたい事があるんだけど
ちょっとまとまらないのでまた改めて!とにかく・・・

FC岐阜のみなさん、ウチの片山くんをよろしく!
明るくて真面目な選手です、大事にしてください
粗末にしたらマジ怒るからな!
posted by sin at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

#137 thanks


松本山雅に関わる全ての人々に捧げます
・・・ただ生ものにつき
もし見れなくなってたらゴメンね(笑)
posted by sin at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

#136 ありがとうございました

ごくありきたりだけどやはりこの言葉に集約されちゃうかな、って思います
事前の準備や告知活動に参加してくれた仲間たち
協力してくれた松本の街のみなさん
三日間アルウィンで共に応援してくれたみなさん
そして厳しく立ちはだかったFC Mi-Oにも・・・ありがとう

あのゲームの終盤ロスタイムに入っても尚
僕は「奇跡」を願っていました
いや終わっても敗北を認めたくなかった
だから声を絶やさず叫び続けたのです
でも、ゴール裏に泣きじゃくりながら歩いてくる選手をみたら
もう切なさばかりでね・・・
今年のチームは最高でした!
もう過去形で書かなければならないのがつらいです

更新しないでいた日々もネットだけは見て回っていました
Yahooブログ検索 松本山雅
本当に多くの皆さんの心に届くサポートが出来ていたのかを知りたかったのです
厳しい見方をされている方
地元のチームの活躍に感動されている方
そしてやはり多くの落胆の声・・・

どんなカタチにせよ
大勢のみなさんの心に何がしかを残したのは確かのようです
その点においては当事者のひとりとして本当に嬉しいかぎりです
しかし
私たちは当然ながら劇団でもバンドでもなくサポーターです
感動させるのが仕事じゃない。

地元で開催された、決勝リーグ進出が掛かったゲームを「勝たせられなかった」
この現実はどう今後に繋げるべきか
それとも「運が悪かったのさ」と引き出しに仕舞っちゃうか
非常に悩ましいところです・・・
少なくとも忘れる事だけはできませんね
笑って思い出せる日が来るまでは。

何かの答えはないだろうけど
日曜日、熊谷へ行きます
スタンドで恨めしそうに眺めてる男がいたら
もしかしたら僕かもしれません(笑)
posted by sin at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

#135 07シーズン終戦

ありがとうございました

あとは言葉にできません
また落ち着いたら・・・
posted by sin at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

